認知症患者に家族と作業療法士ができること

公開日:
最終更新日:

リハビリテーションのプロであり、医療従事者の一員でもある作業療法士には、認知症患者の状態を瞬時に見極められる観察眼が必要となる。
しかしそのための研修や訓練を受けていない一般人にとっては、たとえ同じ家に住む家族であっても、認知症になったかどうかを判断することは困難であるといえるだろう。
家族が認知症の判断をするためにはどこに注目をすればいいのか。
また認知症と判断した場合に、発見者はどのような対処をすればいいのか。
本記事を通して、現役の作業療法士も改めて、認知症患者との関わり方について考えるようにしてみてほしい。

認知症の発見が遅れる理由

認知症の発見が遅れてしまう理由は、ほとんどの場合「『物忘れ』と勘違いをするから」「本人もその家族も認知症だと認めようとしなかったから」のいずれかとなる。
つまり認知症のことが一度頭の中をよぎったにも関わらず、それを認めようとしないために専門家に相談するタイミングが遅くなるケースが多発しているのである。
特に認知症患者本人のほうにその傾向が強く表れるため、先に家族が認知症の兆候に気付いて患者を導いていく必要があるのだ。

認知症を判断するためのポイント

では家族が認知症に気付くためにはどこに注目をすればいいのか。
非常に簡易的ではあるが、見極めるためのポイントについてまとめたので参考にしていただきたい。

・今日の日付や時間が分からない
・会う度に同じ内容の話をする
・質問されたことと違うことを答える
・少し前のことや1~2週間前に話したことを覚えていない
・その人の部屋が以前よりも乱雑になった
・冷蔵庫の中に同じものがたくさん入っている
・テレビ番組の内容についていけてない
・身だしなみを気にしなくなった
・何をするのにも億劫がる

上記はほんの一例となるので、ほかにも少しでも違和感を覚えるようなことがあれば、認知症の疑いを持つようにしたほうがいいだろう。

公開日 :2016.02.26 更新日 :2021.10.06

作業療法士の新着求人情報

  • 《託児所完備・単身寮あり》小田原駅から徒歩10分の病院

    医療法人同愛会 小澤病院

    月給204,000円~ ※・・・

    神奈川県小田原市

    病院内でのリハビリテーション業務全般/入院/外来/日勤

     
  • 《業界№1のデイサービス・残業少な目・福利厚生充実》デイサー・・・

    株式会社ツクイ ツクイ宮崎吉村

    月給 224,500円~2・・・

    宮崎県宮崎市

    デイサービス/機能訓練/計画作成、実施、評価/動作介助指導/福祉用具提案、使用法説明/送迎業務

     
  • 《経験不問・精神科あり》柏市のリハビリテーション病院

    医療法人社団葵会 千葉・柏リハビリテーション病院

    月給 259,400~342・・・

    千葉県柏市

    病院での作業療法士業務/リハビリテーション/日勤のみ

     

LINE公式アカウント

LINEにて情報配信中!あなたの転職活動をLINEでもサポート。エージェントへ気軽に相談や質問が可能です。

我々は「入職後の活躍」を見据えて、組織にフィットする方々をご紹介しています。
コメディカルのマッチングでは、10年以上の実績がございます。積み上げたノウハウを活かして、採用をサポートいたします。