公開日:
最終更新日:
花粉症シーズンが到来している。飛散期には鼻水やくしゃみが止まらなかったり、鼻づまりによって、夜もなかなか寝付けない人もいるかもしれない。
このようなスギ花粉などのからの花粉症や、ダニによるアレルギーなどの治療は、従来の方法では注射が必要だった。
しかし、より簡単な治療として、口の中に薬剤を含むだけで体質改善を図る「舌下免疫療法」が注目されている。
スギ花粉用として、液体薬による治療が広がっており、新たに錠剤タイプが登場しそうだ。また、ダニ用には、子どもでも受けられる薬剤もあるようだ。
花粉などが原因の『アレルギー性鼻炎』は、体内に入った原因物質「アレルゲン」に対して、体が過敏に反応して起きるもの。
「舌下免疫療法」では、そのアレルゲンを含む薬を1日1回、舌下に1~2分間含む治療法で、自然に吸い込むよりも大量のアレルゲンを体内に取り込む。
これによって、体の免疫反応を変化させて、異物として認識しないように徐々に慣らしていくというもの。
2014年秋に、国内初の舌下免疫療法薬「シダトレン」が発売された。さらに2015年にはダニ用の錠剤「アシテア」「ミティキュア」も発売されている。
免疫療法としては、注射で薬剤を体に入れる「皮下免疫療法」がある。ただし、同治療は、痛みを伴うために患者への身体的負担が大きく、頻繁に通院する必要もあった。
一方の「舌下免疫療法」は、月1回の通院のみで、処方された薬を飲んでも、強い全身反応が起きてショック状態になる「アナフィラキシー」のような副作用も少ないとされる。最近では、同治療を長期間続けることで、効果が徐々に高まることもわかってきた。
ダニに対する二つの薬は、今年2月に年齢制限がなくなり、子どもも使えるようになった。
子どもの花粉症も年々増加しているとされるが、スギ花粉に対する薬でも、子どもが使える錠剤タイプの新薬「シダキュア」が昨秋に承認を受け、薬価の決定を待つ状況だ。
子どもも参加した「シダキュア」の治験では、鼻の症状など、全体の3割以上での改善が見られ、子どもの場合でも、大人と同程度の効果があることが確認されている。
舌下免疫療法の効果には個人差もあり、治療による症状改善がみられない患者もいるため、治療を行う際には、医師との相談も重要になる。
舌下免疫療法を取り入れている医療機関は、製薬会社のホームページなどで確認することができる。
《2024年11月オープン・賞与4.0カ月》渡瀬駅より徒歩1・・・
合同会社みさき 重心型放課後等デイサービス つむぎ
月給 255,000円~ ・・・
群馬県館林市
重心型デイサービス/リハビリ業務/障害児・医療ケア児
《賞与4.0カ月・退職金制度完備》長岡天神駅より徒歩3分の病・・・
医療法人総心会 長岡京病院
月給 216,000円-26・・・
京都府長岡京市
リハビリ業務/病院/外来/訪問/通所/日祝休み/土曜日隔週
《賞与3.6か月分・単身寮の寮あり》さいたま市のケアミックス・・・
医療法人若葉会 さいたま記念病院
月給 208,300~277・・・
埼玉県さいたま市
病院内でのリハビリテーション業務全般
我々は「入職後の活躍」を見据えて、組織にフィットする方々をご紹介しています。
コメディカルのマッチングでは、10年以上の実績がございます。積み上げたノウハウを活かして、採用をサポートいたします。