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中外製薬株式会社は1月10日、AI(人工知能)を活用した「対話型プログラム」で製品に関する問い合わせに回答するチャットボット「MI chat(Medical Information Chatbot:エムアイチャット)」を導入したことを発表した。
中外製薬では、メディカルインフォメーション部(MI部)に在籍する専門スタッフが、医療従事者や患者からの製品関連の問い合わせに対応している。
MI部が対応する問い合わせ件数は、年間約6万件。このうち、インフルエンザ治療薬のタミフルがおよそ2割(約12,000件)を占めており、時期では冬期に問い合わせが集中しているという。
今回導入した「MI chat」は、医療従事者などからの問い合わせに対して、チャットボットのAIが問い合わせ内容を理解し、事前に登録しておいた数百のQ&Aから最も質問の意図に近いものを自動的に提示する仕組み。
「MI chat」は、アプリ開発・導入などを手掛けるフェアユース株式会社が開発したAIによるビジネスアシスタントシステムと、中外製薬が従来導入しているプラットフォームを融合させたもの。
医療従事者などが従来のWEB情報の検索に費やしていた時間の短縮、チャネルの選択肢が広がるなどの利便性の向上が、チャットボット導入のメリットとして挙げられる。
また、「一般的な口語文」で情報を検索したり、『一問一答形式』での回答、パソコンおよびスマートフォンからのアクセスなどが可能になることで、「24時間365日、格差のない情報提供」の実現なども期待される。
同社では、「MI chat」について、今年中に複数製品へ拡張させる予定。さらに、2021年には全製品で対応する方針で、今後はその準備を進めていくという。
また、今後もMI部では医療従事者および患者からの問い合わせの対応を継続し、サービス向上に努めていく方針としている。
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